イヤホン差してないのに誤認してる!音が聞こえない!燕市よりドックコネクタ交換☆

みなさんこんにちは。

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店です☆

本日は燕市よりiPhone6ドックコネクタ交換のお客様がご来店されました♪
持ち込んでいただいた端末はプライベートで使用している端末ということで故障している状態だと大変不便とおっしゃっておりました。
始めに見たとき特に外見に破損はなくバッテリー交換をご要望だと思っていたのですが故障箇所は別にあり、お話しを聞いてみるとドックコネクタの故障でした。
症状としてはイヤホン差し口に何も差していない状態にも関わらず音量ボタンを押してみるとイヤホンが差さっていると認識。その結果音楽や動画などの音声が出力されず無音状態になっていました。ドックコネクタが誤認をしていることでこの症状になっていると判断・説明をし、交換することとなりました。

『いらっしゃいませ、どうなさいましたか?』

『この6が壊れてて…。でもなんの部品が悪いのかわからないんですけど….。』

『なにかおかしいなと思った症状ってありましたか?』

『何気なくYoutubeを見たときにその動画の音が出なくて、音楽を再生しても音がないんです。イヤホンに繋げると音が聞こえるんですが。あ、それと音量ボタンを押してみると
イヤホンが差さってることになってるんです差していないのに…(笑)』

『聞いた話で今一番考えられる症状はドックコネクタといわれる本体下部分の機能を働かせている部品の故障かと思われます。何かそうなってしまった原因って心当たりありますか?』

『なるほど!もし今日直せそうなら直していただきたいんですが…。壊れた原因がわからないんです。落としたりもしていないので…。』

『もしかすると、気付かない間に金属の接点不良を起こしていたりしていたのかもしれませんね。こちら交換していただければまた音声など聞くことが可能になりますよ!交換に関しては40分程いただければ修理致します!』

『40分くらいだったらここで待ちますので修理お願いします!』

『かしこまりました!それではお預かりします。』

~40分後~

『〇〇様お待たせ致しました!修理が終わり正常に機能することも確認できました!念のために〇〇様の方でも音楽を再生してみたり確認お願いしてもよろしいでしょうか?』

『適当に音楽流してみます!(…..~~~♪) 流れますね!よかったぁ~直りましたね(笑)』

『はい、確認いただけたようでよかったです♪』

『本体の下は新しくなったってことですよね?ということはもう交換することは一生ないかもしれませんよね?頻繁に壊れる部品なんですか?』

『そうです新品のものをお付けしています!そうですね頻繁に壊れることはありませんしむしろあまり故障する部品でもありません!ですので次また交換することはないかと思いますよ♪』

『そうなんですね!壊れにくい部品が壊れちゃったんですね私(笑)もしまたどこか悪くなった時はここに来ます(笑)それではありがとうございました♪』

 

本日のご利用ありがとうございました♪

iPhone修理のアイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-up.jp/niigata-bentenbashi/

新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

フリーダイヤル 0800-800-6692